2017年2月24日金曜日

パソコンの苦手意識

パソコンの苦手意識を克服するために


パソコンが苦手な人


パソコンが苦手な人には、特徴があります。

  • 自分が作る文書や作業のイメージを持っていない
  • 「次はどうすればいいですか?」と聞く
  • 操作を間違えることに恐怖心がある
  • 完全に操作をマスターしないと使えないと思っている 

当てはまる項目、ありますか?

自信を持って使えるようになる


パソコンは非常に応用範囲が広い機械です。
やれることがたくさんありすぎて、
初心者は、パソコンを目の前において途方に暮れてしまうのです。

あれもこれもと欲張らずに、まず、ひとつのアプリを
自信をもって使えるまで徹底的に使ってみましょう。

WordとExcelの違い


事務仕事では、だいたいWordとExcelが基本です。

どちらもMicrosoft Officeというシリーズに入っているので
見た目は似ていても、WordとExcelはできることがまったく違います。

Word・・・文字を主に扱い、文字操作と文章を編集する
Excel・・・数字を主に扱い、計算、集計、数値分析をする

当然、操作がずいぶん違いますので、マスターするコツも違います。

あれもこれもと欲張ると、何をやっているか分からなくなりますので、
どちらか一方を集中して学ばれることをオススメします。

詳しくは、ハッピーパソコン教室のQ&Aを読んでみて下さい。

>> Q.WordとExcelの違いを教えてください


仕事のイメージを持つ

ハッピーパソコン教室のWord基礎Excel基礎では、
これから作る文書や集計表のイメージを最初に持っていただくようにしています。


「どうすればいいですか?」と何度も聞いてしまう人は、
このイメージができていないのです。

人は、目標ができるとそれに向かって努力ができるものです。

ただテキストを始めから終わりまで読めばよい、やればよいという
機械的なものではありません。

フリータイムなら2名、グループ学習でも5名程度を定員とする
少人数制教室のメリットを活かして、時間の赦す限り、
このイメージを持てるまでしっかりサポートさせていただきます。

受講お申込みはお早めに


3月のご予約がぼちぼち入ってきています。
新年度に向け、いろいろな準備が始まる時期でもあります。

受講希望日直前のお申込みだと、スケジュールが埋まっていることがあります。
レッスンご希望の方は、お早めのご予約をお願いします。

受講日10日前の受講料ご入金で5%OFF(一部講座適用外)

今年もやっています。ご活用下さい。


>> 受講申し込み

>> その他のお問い合せ