2017年1月26日木曜日

ちょっとだけ変えてみました

GIFアニメ


ハッピーパソコン教室のホームページ、ちょっとだけ変わったのにお気づきですか?

たとえば、現在一番上に来ているワンコイン授業体験会の次回予告の記事、
何だか画像が少し動いているように見えません?

これです。↓



これは、市民が運営している地域情報サイト「つづき交流ステーション」に
広告バナーを設置して頂いた時作ったものです。

普通、JPGなどの画像ファイルはそのままでは動かせないのですが
GIF形式の画像ファイルは、複数の画像を組み合わせて一つのファイルにすることができます。
つまり、パラパラ漫画の要領で、ちょっとだけ位置や色を変えた画像を組み合わせているのです。

おもしろいでしょ?

見出しの色・デザイン


 もうひとつは、各記事の見出しの色やデザイン。たとえば、

VLOOKUP ミニ講座 概要

これは文章を読みやすくするくふうのひとつ。スタイルシートという手法を使います。
見出しの色やデザインを統一するので、見栄えをよくする効果があります。

これを学びたい方は、ホームページ作成講座にぜひお越し下さい。

パソコン学習のポイント


実は、講師は結構いい年になるのですが(笑)、
こうやって日々新しい技術を学んで実際に試しています。


パソコン学習のポイントという記事を書きました。読んでみて下さい。

―「年を取ったから」パソコンなんて覚えられない
―「○○だから」・・・
―「■■だから」・・・
―「☆☆だから」・・・

記号のところは、皆さんお一人おひとりの理由が入るでしょう。

でも、本当のところ、それほど本気じゃないんだと思います。
本気出したら、どうしてもやりたかったら、そんな理由は障害にならないから。

ワンコイン体験会は、そんな皆さんの背中をもう一押しするための時間です。

パソコン以外でもいいんです。
「今、これをやりたい」ということをぜひ、体験会で見つけて下さい。

次回は2月15日(水)10時~45分間です。 
参加費500円。お申込みお待ちしております。


>> ワンコイン体験会へのお申込み